万能テープくん

今回は小物のレビューで行ってみたいと思います。

Fallschirm-Reparaturband

IMGP1631.jpg

直訳すれば”落下傘補修バンド”となるのでしょうか、その名が示す通りパラシュート補修のために開発された
高い引っ張り強度や耐熱性を持つ布テープです(以後便宜上ファルシルムバンドと呼称します)。


IMGP1632.jpg

布テープと言っても通常市販されているガムテープ類とは異なり、目の粗い布生地のような肌触りです。
手でちぎるのはとても困難ですのでカッターもしくはハサミが必須ですね。

これがパンツァーバンドよろしく空挺系の各部隊でちらほら使われてるのです。

14683071344_361d5284f6kjt1.jpg

右の人がヘルメット後部のカウンターウェイトに巻いてますね。

5679715561_b40a37f3db_b.jpg

一番右側の人が左腕にメディックの十字模様を表しています。



IMGP1634.jpg

ちなみに自分が以前入手した放出ナイロンにもバッチリ使用されていました。
08~10年の間、アフガンに展開した空挺隊員からの一品らしいです。
今回購入に踏み切った最大の理由はこれですね。

パンツァーバンドを巻いた上から更にファルシルムバンドで固定してあります。


IMGP1640.jpg

今回購入したものと見比べてみると、旧版の方がやや色合いが濃いですね。
経年変化やロットの違いによるものかと思われます。

この他にもスモックのスロットボタンの脱落防止に用いられていたりと痒い所に手が届くアイテムです。


ちなみにこのファルシルムバンド、海外通販で購入しようとするとJK Technischer Handelという代理店しかヒットしません。
ここは法人相手の窓口しか存在しないようで、個人取引はほぼ不可能と考えられます(手数料も噴飯モノです)。

今回自分はたまたま所有しているセラーと取引しましたが、次に入手できる見通しは立たないのが現状です……

この記事のトラックバックURL

http://sharwood.blog.fc2.com/tb.php/7-2122d4f0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99